都知事選。家入を叩く連中の小賢しさ

※ 人名は全て敬称略
 ※ 汚い例えがあります

スティーブン・キングはシャイニングを書く前、編集者にこう助言されたそうだ。

「君は2作続けてホラーを書いた。3作目もホラーをかけばホラー作家としてしか認識されなくなるよ」と。

だが彼には自信があった。どう認識されていようと素晴らしいものは素晴らしい。だから書きたいものを書くのだ、と。

私はそんな自信もないし、他のブログのことばっかり言及するように思われてもネタが続かないので趣向を変えます。

さて、本日2月9日は都知事選の執行日。都内はまさかの大雪に見舞われ、投票率のだだ下がりは目に見えるよう。組織票の強い候補の勝ちは確定したようなもので。

そんな都知事選。はてなで少し話題になった人がいた。

そう、家入一真だ。

話題の一端はココなどで見れる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/74812029489

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.slideshare.net/sinpost2/20140127-f

http://b.hatena.ne.jp/entry/ieiri.net/policy/

なんと、まぁ、である。酷い叩かれようである。嫌われようである。

ココでは好意的な意見も多く、上記も全てが叩きコメントというわけでもないので皆々に嫌われているわけではないようだが。

同じくはてなの嫌われ者のイケダハヤトのインタビューで好意的な意見が多いのは面白い。実際記事も面白かった。

話がそれた。

にしても、だ。この家入を叩く有象無象のなんと小賢しいことか。

だってそうだろう。彼らは家入を叩き、即ち家入の支持者を馬鹿にしている。あいつの過去を知らないのか。責任感のない人間に知事を任せるなど正気か、と。まったくもって正しい。筋が通っている。

さらに言葉を深く読めば、こうも言っている。面白いからと考えもなしに投票先を決める大ばか者と私は違う。政治を舐めるな、と。家入に投票するような連中と私は違うのだと。

しかし。

しかしだ。では彼らは誰に投票するのだろう? 誰を支持しているのだろう?

彼らは言わない。情報リテラシーの高いはてブ民は決してそんな愚を犯さない。公職選挙法が改正され、投票先を、支持者を明示しても何一つ問題のなくなった今でも決して明らかにはしない。

彼らがわざわざどのうんこを支持します。などと言いふらし恥をかくような真似をするわけがない。

そう、選挙とはどのうんこがマシかを選ぶものだ。だがうんこを選ぶやつは馬鹿にされて然るべきだ。

今回もそう、誰を選んだところでうんこには違いはない。誰を支持するかなどと表明すれば蔑まされるのは明らかだ。

舛添支持?

この期に及んでまだ安倍に、自民にどっぷりか。貴様の知性はネトウヨと大差ないな。

細川支持?

都知事選で原発だけを争点にし、他を語ることもできない老害を支持ですか。

宇都宮支持?

口ばかりで実現性の無いことを言うこいつを推すのか。2009年に民主党支持してた連中を見ても何一つ学んでないな。あっ…はてサか。

田母神支持?

ようネトウヨ。攘夷攘夷言ってる江戸時代からなんも進歩ないなお前は。

その他泡沫

ただの死に票だからな、それ。一分たりとも意味ないぞ。

異論反論は多々あるだろうが目を瞑って欲しい。ものの例えだ。私が言いたいのは、誰を支持しても必ずどこからか馬鹿にされる現実についてだ。

じゃあ選挙なんぞに興味はない。どのうんこも選ばないと言えばいいのか?

それはなおさら愚か者だ。一番の権利である投票権を捨てておいて政治を語るな、などなど説教までされかねない。

また話がずれたので元に戻そう。

 家入一真泡沫候補であり、ネタ枠であり、隙だらけだった。彼を叩く材料は山ほどあった。政治をきちんと考える意識の高い人々から見れば叩く対象でしかなかった。

だが、誰を支持するかも明らかにせず、弱小候補に理屈を、正しさをもって叩く姿は小賢しく、そして邪悪だ。

 

追伸

私は都民じゃないので特に誰を支持ということもありません。