読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパムとスパムとスパムとスパムと…

※ 人名は全て敬称略

一部のはてなユーザーはスパム行為に厳しい。物凄く厳しい。

元々はてながスパムサイトであり、スパムによりのし上がったサイトだからだろうか。黒人差別の歴史があり、それを脱却したアメリカが差別にとても敏感なように。

いや、今もスパムと戦い続けているからこその厳しさか。

トラックバック。ファーム。複アカ。bot。身内ブクマetcetc.....

はてなの、はてなブックマークの歴史はスパムの歴史でもある。はてなブックマークが生まれた瞬間から今に至るまで、スパムの話題が途切れたことはない。

これは仕方の無いことだ。ソーシャルブックマークサービスとスパムの親和性が高すぎるのだ。結果、スパムだけでなく世間一般の常識や人間心理までがスパム扱いだ。

過去から今に至るまで、悪気のなかったスパム、いや、はてなブックマークだからこそスパム扱いされた例がいくつあったことか。

最近の例をいくつか挙げよう。

例1 : 数人の固定ファンがブックマークをした。ギルティ。それはスパムだ。

まつたけのブログ - はてなブログふざけんじゃねえぞ

例2 : 同じはてなグループの人がブログを更新したのでブックマーク。ギルティ、それはスパムだ。

マネー報道 MoneyReport - 【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。

例3 : 遠まわしにブックマークしてくれるように誘導した。ギルティ、それはスパムだ。私も擁護できない。

初心者ブロガーでも簡単にはてな新着エントリーに入る方法 (この記事みて書き始めたのに消えてしまった。かわりに記事のブックマークをリンクしておく)

このようにごく一般的な、自然な行為がはてなではスパム扱いだ。 素人にはオススメできない、なんて言葉じゃ甘い。はてな魔界村か何かか?

「それがココのルールだ。郷に入れば郷に従え」と意識の高いブックマーカー諸君は言うだろう。

違う。人間の心理を、一般的な行為をスパムとしてしまうはてなのシステムがおかしいのだ。散々言われていることだが3user新着エントリー制度を一度とっぱらったらどうなのか。

 

さて、先にスパム行為への対応の厳しさを書いたが、逆に見逃されている、いや推奨すらされているスパム行為も多い。

はてなブックマークにはブックマーカーをお気に入りすることができる機能がある。好みの記事が似通っている人をお気に入りしておけば情報もより集まりやすい、というわけだ。

だが世の中には100を超える人々に「お気に入られ」ている、インフルエンサーともブクマやりちんともアルファブックマーカーとも呼ばれる権力者がいる。

彼らが一度ブックマークをすれば彼らをお気に入りしている人々が飛びつく。彼らの1ブックマークは1ブックマークではない。10にも100にもなる力がある。こちらのほうがよほどスパムだ。存在そのものがスパムだ。

しかし、彼らの存在そのものがスパムだとしても、彼らをスパマーというのはお門違いだろう。約一名を除いて。

彼らは「お気に入られ」ているだけだ。罪はない。先に触れた人々と同じく。

では彼らを「お気に入り」し、彼らを権力者にしたてあげている人々こそがスパマーだというのだろうか。

それも違う。

お気に入りになどできるシステムそのものがおかしいのだ。スパムを加速させるのだ。つまり悪いのははてなであり、すなわち近藤淳也が悪いのだ。

 

最後に約一名の話をしよう。お気づきの通りid:jkondoの話だ。近藤淳也の話だ。株式会社はてな代表取締役の話だ。

知ってのとおりはてなスパマーによって生まれスパムの力でここまでの力を付けたサービスだ。その色は今もまだ強く、濃く残っている。

例えば会員未登録のROM専ユーザーに対し、一定時間毎にユーザー登録を強要するモーダルウィンドウを出してくる。完全にスパムである。本気でうざい。

私もそれについに根負けして会員登録をした。自らスパムの効果を実証させてしまった。物凄い癪だ。

思い返せば私がはてなを知ったのも、何かを検索した時、検索した単語とは無関係にチラチラと出てきたからだ。スパムの効果たるや。

例えばはてなスタースパム。

はてなスタースパムとは、スターの大量連打という悪質SEO的な意味のスパムではなく、嫌がらせUIのスパムでもなく、本来の意味でのスパムだ。迷惑行為だ。一部ユーザーが迷惑と、自己防衛の手段を共有してもはてなは、近藤はこれを問題視しない。

何故か。それは近藤がスパマーだからだ。はてなをスパムによって育てたはてなのトップだからだ。つまり、

jkondoはてなブログ - 新しいストレス解消法

こういうことだ。

もう根っこからスパマーなのだ。スパム行為を自覚せず、ストレス解消にスパム。挙句ユーザーにまでスパムをすすめる始末。皆で広げるスパムの輪。病気だ。スパムをしていないと死ぬ病気か何かだ。

書かれた当初、id:Mukkeもそれはスパム(正確には荒らし)だと言及していたが

[独り言]はてなスターに関する要望――スター連打は荒らしです

3年以上経った今もはてなスタースパム問題は残ったままだ。記事、コメントに一人一つまで。でいいと思うのだが、そうなると近藤のストレスがたまりすぎてしまうのだろう。即ちはてな存続の危機だ。それは困るので結局自衛するしかないのか。

 

結局の所はてなとスパムは切っても切れない。それだけは間違いない。私の出来ることといえば、せいぜいスパムをネタにし、スパムをツマミにスパムをするくらいのものだ。それがはてなで生きるということなのか。

 

追伸:参考サイト、真面目な話はこのへんみればいいんじゃないかな。私の嘘もばれちゃうな。

好奇心と怠惰の間 - [はてな]これはspamですか?

Life like a clown - ブクマ数と被fav数、他多数の記事

真性引き篭もり - はてなブックマークはなぜ改悪されたのか。

コウモリの世界の図解 - 2014新春 はてなブックマーク、はてな村。まとめと展望

はてなブックマーク開発ブログ - はてなブックマークのスパムへの取り組みと対応に関するお知らせ

まだまだ紹介しきれていないが、キリがないのでこの辺りに。